2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の足音

今日は日差しも強くて、暑い日だった。ゼミ中もエアコン入れてたしね。日の出も早くなってきたし、日没も遅くなったねえ。18時くらいじゃまだまだ明るいもんね。 あの暑い夏がまたやってくる。今年はどんな夏になるか、今から楽しみだ。

おとぅまり

今日は毎週おなじみにお泊りの日。明後日の統計ゼミの準備をしなければ。決して「赤甲羅が〜」とか「ボンビラスだよ〜」とか叫ぶ為ではない。多分...

大人買いしちゃうかなあ

今とある漫画にはまっております。ドラマでも話題の「医龍」です。現在11巻まで発売中で5巻まで購入済み。内容はよくある、大学病院の腐った内情に、主人公が反逆していく最近よく見る感じ。ただ医龍の主人公は、あくまで患者のためにつくすだけで、大学…

夏支度

本日はマイパソの夏支度を決行。天気が悪く湿度が高い日はやりたくないんだが、やむなし。とりあえずCPUファンを換装した後、背面ファンを増設。さらにチップセットクーラーも、今巷でうわさのドラゴンフライに換装。これがかなりいい。気になるノイズ音もだ…

肉焼きパーティ

えー、先週に続き肉焼きパーティですw 社会人のおごりとはいえ、ちょっと飽きてきたなww たまには寿司とかいきたいねえ。中華の食べ放題もいいかも。横浜にいい店知ってんだよねえ。あそこの飲茶はマジでうまかった。デザートのマンゴープリンも最高だっ…

毎週毎週僕らは...

レポートの採点ばっかりやってられっかー!しかも担当講師のサンプルプログラムがセグメ違反ってどういうこと?ざっけだよw また来週もこんな風に採点が回ってくるかと思うとさすがに嫌になってきた。人数たんねえよなあ。

やっときた

先々週末に注文した友人のアルミケースがやっときた。これで部屋の3割をしめていたPCパーツともおさらばできそうだwつうことで、さくさく組み立てちゃいまいた。気になる構成は以下の通り。MB: GIGABYTE製 GA-8I945G(LGA775) CPU: Intel Pemtium4 631 MEM:…

無事終了

今日のゼミはなんとか無事に終了しました。いやー、久々にパワポやらgnuplotやら使ったら、全然使えないでやんの。すっかり忘れちゃってましたw おまけにエクセルは使いこなせないし、グヌプロで書いたグラフを貼り付けたら、見れたもんじゃないし。一回ち…

明日のために

明日はゼミです。つうことで本日は学校にお泊りですわ。いや〜就活終わって以来だから久々のお泊りですよ。半年ぶりかな。まあもう風邪引いてもあんまり困らねえから問題ないしね。ちなみに、友人は就活が終わった途端風邪引いたがなw

なんだかなあ

例の76GTのビデオカードでデュアルモニターが出来ない件の続報です。とりあえず、マザーとの相性も考えて別のビデオカードで試してみることにしました。ちょうど手元に友人の76GSがあったのでこれで試してみることに。結果はすんなり出来ちゃったよ。なんだ…

暑いけど

今日は暑いねえ。先週までの天気はなんだったんだと思うような天気。つうかあれか、梅雨と夏のリハみたいなもんかw?それでも今日は暑いとはいえ、湿度がそれほど高くなかったのか、意外とすごしやすかったな。まあパソコンは50度越え始めたから、やっぱ…

再認識

今日はとある学術分野の部会に行って来ました。就職活動のために、久々の参加となったのだが、改めてここはやべえところだと認識しました。世界が違いすぎる。俺の師匠をオビワンとするならば、あそこにはヨーダがいっぱいいるんですよw もうあれだ、チュー…

わかんねえなあ

研究の話なんだが、現在多々問題発生中。何故に全分散を級内分散がこえんねん。級間分散と級内分散を足すと全分散で、級間も級内も正の値なのになぜ超えやがる。先生と小一時間悩んだけど、はっきりとはわからず、しかたないので平方和で分析することにしま…

ケースが来ない。

日曜に友人のニューPCのパーツを買い揃えたはいいが、肝心のケースが届かない。windyで買ったアルミケースで、15日から順次配送のはずだったんだが、まったく来る気配がない。まあ期間限定商品で、結構数が出てるみたいだからしかたねえか。とはいえ、部屋に…

ならねえ

なんぼ頑張ってもデュアルディスプレイができねえ。つうかnviewで二つディスプレイは認識してるのにデュアルにできねえ。モードもシングルしか選べねえ。マジでまいった。どうしよ...

買っちゃった

三菱の17インチ液晶、RDT1712Vを衝動買いしちゃいまいた。いやー、以前から15インチじゃ物足りなくて仕事しづらいと思っていたので、思い切って買っちゃいました。15はサブにしてデュアルモニタ環境を構築する予定。しかし、どんどん俺の部屋は電磁波に犯さ…

動いた〜

Opteron144が動いた〜。いや〜、最初は対応しているはずのバイオスで巧く認識されないからあせったあせった。まあ最新版当てたら普通に認識されたからよかった。さーて、こいつを使ってゴリゴリ遊びますかな。なんせこいつはオーバークロック耐性がいいらし…

ニューマシン構築

といっても俺のではなくて友人のです。次期CPUの発表を近日に控えた今は、微妙な時期ではあるのだが、Intelの価格改定もあったことだし、何より友人が早く欲しいとのことなので購入する事にしました。 んでAMDにするかIntelにするか悩んだんだけど、今回はIn…

雨雨雨

いやんなるくらい雨が続くのう。雨降るなとは言わないが、夜中のうちだけ振って繰んないかな。秋葉に液晶とかケースを買いにいったときは別だがなw はたして、このまま梅雨入りしてしまうのだろうか?まっさかねえ。 そうそう、昨日言ってた身内の心配事だ…

献血〜

本日は、午前中に献血にいってきやした。ちょいと身内に不安があったんで、ゲン担ぎのつもりでね。情けは人の為ならずじゃないけど、何故か献血行くといいことあるんだよね。金運はあまりあがんないんだけどねw そういえば、ついに献血カードも三枚目に突入…

おめでとう!

今日、仲間の一人が終に内定をとった。絶対受かってねえよ〜って言ってたから、じゃあ受かったらFFXIIをくれっていったら、渋られたw 「それで受かるなら安いものだ!」とは、言えないらしい。何はともあれ、お疲れさん。

ああ〜、ホゲホゲは〜

今日も雨〜だった〜。今日も最寄り駅を降りた瞬間に雨降りやがったよ。三日連続だよコノヤロウw このまま梅雨入りしたら嫌だな。まだ俺のPCは梅雨支度が出来てないのだよ。

偽札?

今日のニュースで、一部の千円札に印刷ミスがあり、自動販売機によっては受け付けないということが起こっていたらしい。つうかそれらしき千円札もってましたよw JRの券売機に裏返したりしわを伸ばしたりさかさまにしたりと色々やっても入んなかったやつがあ…

気に入ったぞ、小僧!

私からも奢らせてもらうおうかといったのはランバ・ラル。今日、俺の部屋に3人の後輩が訪ねてきた。理由はアルゴリズムを教えてくださいとのこと。いやー、こういうやる気のある後輩はいいねえ。気に入ったから三時間みっちり教えてやったよ。もちろん答え…

76GTすげえけど...

昨日購入した76GTを早速挿して、FFベンチでもするかなあとわくわくしながら作業を始めた俺をまさかのアクシデントが襲う。前のカードを外していざ挿そうとしたその瞬間だ。 カードのコンデンサが、チップセットーのクーラーと干渉しやがった。ぬわーと叫びな…

リベンジ!

先週買えなかったOpteron146。今日は144だが三千円安く、最後の一個買えた〜。 さらにもう一つラッキーな買い物が出来ちゃいました。ギガバイトのファンレス76GTのビデオカードが通常より五千円も安く買えてしまった。GW特価で20個限定なのは知っていたが…

無事帰宅〜

帰りもやっぱり六時間かかっちまったい。まあ後輩やら各々送ってったからそんなもんだわな。今年のOB会は良かった良かった。去年俺が幹事やったときはグダグダだったからな。今年の幹事さんに拍手。俺も去年の失敗を生かして、マニュアル作ったり、今回の宿…

すげえ渋滞

熱海まで六時間もかかっちまったい。案の定すげえ渋滞してやがった。真鶴を通過するのに、二時間くらいかかったもんなあ。おまけに暑いし。それでもなんとか無事につけたから良かったよ。俺の車が最後だったが皆無事に着けてよかった。しかし、熱海に来ると…

明日から

熱海に行ってきます。所属サークルのOB会でごぜえます。去年は幹事をやってグダグダになってしまったが今年の幹事は優秀だねえ。いやー楽しんできます。

仕事がすすむ〜

いやー開放されてるっていいですねー。仕事が進む事進む事w 一気に三ヶ月分の遅れを取り戻すぜ! どうでもいいけど、昨日との温度差が10度もあるのはいかがなものか。