2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会議

今日は都内某所で、研究会の会議があった。研究会も3月で終息なので、今日は偉い人がぎょうさんいらはった。そんな中でおいらの発表は最後。何ゆえ俺は、とりを勤めることが多いのだろうか。しかも前2人は、ありがたい指導をいっぱいもらってるし。すっげえ…

テツヤ

金八じゃないよ、徹夜だよ。修士論文終わったってえのに、何故大学に泊まっているのだろう(笑) おまけに徹夜ときたもんだ。だって明日は研究会の会議があるんだもん。資料作らなきゃ。ある程度、ネタは増えてるからこれ以上やらなくてもいいっちゃあいいんだ…

最後の戦士

本日、待ちに待った研究室最後の戦士が発表。どうせグダグダだろーとか思っていたら、予想覆して喋られやがった。門前の小僧なんとやらだな。てか、これだけ出来るなら最初からやれっつうの。納期はとっくに過ぎてるっちゅうに。 予想を覆して、あまり面白い…

また1台作成

PC

妹の彼氏に頼まれて、PCを1台作ることに。今日パーツが全てそろったのでいよいよ作業できる。構成は以下の通りだ。OS :WindowsXP MCE (Vistaアップグレード申請済) CPU :Atlon64 X2 3800+(65W) マザーボード:ASUS M2NPV-VN メモリー :UMAX Castor LoDDR2-512…

墓参り

今日はお袋と墓参りに。天気がよくて、絶好の墓参り日和だったんだけど、その分花粉が多くてしにそうでした。目がかゆいかゆい。薬である程度はおさえられるんだけど、副作用でボーっとするし。しかし、今日においてはそれが大した問題ではなかったな。 最大…

風つよ!

今日はやたら風が強いのう。お陰で花粉が酷い酷い。朝から鼻水が滝のように流れ出る。掃除したいけど喚起できないし、ちょっと買い物に行こうかと思ってたんだけど、そんな気になれないし。ま、たまにはゴロゴロ過ごすのも悪くないわな。

雨はいいねえ

この時期雨はいいねえ。なぜなら花粉が少ないから。去年はそんなに酷くなかったんだけど今年はひっどいねえ。ちなみに俺は明け方が一番辛い。何度も目が覚めるんだよねえ。おかげでここのところ寝不足ですよ。薬飲むしかないかなあ。

マークⅡ完成?

ついにマークⅡが完成した〜。完成、完成...微妙(笑) 頭部とか足とかフロントアーマーとかぶっちゃけ失敗した。 頭部はフェイス部分が頭に比べて白すぎたし。足は膝の上部分塗り忘れたし。フロントアーマーは白い部分を赤で塗っちゃったし。 ま、初めてのエア…

60点

今日、1時30分から第二回四年生卒業論文発表会があった。つまり昨日一昨日の日記に登場していた彼だ。出来はギリギリ60点ってとこだな。昨晩から今日にかけては結構練習したみたいだしな。ただ、他の人達と比べると、今日の出来が一週間前の練習段階であって…

駄目かもしんない

今日、昨日お説教した奴の発表練習を見て、またも驚愕。全然直ってねえ。てか、自分自身の研究がなんなのか全く理解できてない模様。オイオイ、本当は本人が一番分かってなきゃいかんのだがなあ。泣いても笑っても、卒業できるか出来まいが発表は明日なんだ…

これはいかがなものか

今日、まだ発表してない残りの4年生2名のうち、1人の練習を見ることに。一応先週一回見た奴だし、まあそれなりに直っているだろうとか思っていたら、驚愕でした。いやぁ、これは酷いね。全然直ってない。発表は明後日ですぜ。経験上、絶対に間に合わないよコ…

mAgicTVがインスコできねえパート2

PC

何とかできたよコンチクショウ。どうやったかっていうとだ、アイオーデータのホームページに削除ツールと新しいバージョンのソフトがおいてあったわけだ。けど、それをダウンロードしてインスコしても結局同じだったわけよ。 んで駄目もとで、キャプチャのド…

mAgicTVがインスコできねえ

PC

以前から発生していた、mAgicTVのインスコ問題。インストールしようとすると「ホゲホゲがメモリ0x8000ffffをリードすることはありませんでした」といわれてインスコできない。mAgicTVはアイオーデータ製のキャプチャカードソフトだが、ググルとまあ問題が出…

部会

今日は3ヶ月振りに、とある学術部会に参加。12月は諸事情でいけなかったんよね。んで定刻どおり行ったら、師匠遅刻。いや、あれは師匠の中ではデフォなのかもしれない。 一回目の講演の後、休憩時間に師匠に挨拶したら、「何でいるの(笑)?」と言われてしま…

一夜明けて

いやぁ、昨日は久々に酒が五臓六腑に染みわたったねえ。今まではこう、ストレスを紛らわす感じで呑んでたからなあ。昨日はこう、お疲れ!って感じで呑めた。後輩との赤裸々な話も面白かったしな。 帰りしな、エレベータでモンジャしたやつもいるが、まあよか…

お疲れ様

今日は学部生の論文発表があった。これで皆解放されるわけだ(一部除く)。懸命に練習してきた甲斐あって、本番の発表は中々のものだったよ。明日からはやりたい放題だ。後は卒業式を残すのみ。何はともあれ、お疲れ様でした。

DVR-A12J

PC

メインPCに搭載した、2機のドライブのうち1機が、最近不穏当な動きを見せていたので、思い切って交換。購入したのはPioneer製のDVR-A12J。先週注文して、今週月曜には来てたんだよね。 色はピアノブラック。ベゼルは前の方が良かったなあ。一番重要なのは中…

飽きた

今、研究室ではやっているドラゴンクエストモンスターズ。俺もはまってたんだけど、飽きてきたw おにこんぼう3体を作ったら飽きてきた。シナリオも終わったから、飽きてきた。売っちゃおうかな。PS3欲しいし売っちゃおうかな。

チョコチョコ〜

彼女にバレンタインチョコもらった〜。そしたらお袋がクレクレ、うるせぇうるせぇ。いい年こいて嫉妬すんなや(笑) 仕方ないんで、相方からお袋にもチョコ買ってもらいました。そしたら結構上機嫌。「いい子ねぇ」だって。現金なもんやねえ。ま、嫁姑争いみた…

家族でごはん

今日は久々に家族で外食〜。とはいっても一人仕事でいなかったがな。 向かった先は、Cocos(スペルあってる?)。ファミレスに家族で来るのって何年振りよこれ。ちなみに家族全員で肉系を注文。誰か一人くらいヘルシーなの頼めよ。皆いい年になってきたんだし(…

一夜明けて

こんなに深く眠れたのはいつ以来だろう。ここんとこ大学で寝ることが多かったからな。家で寝ても、どこか心休まらなかったし。昨日は本当に良く眠れた。お陰で朝から絶好調ですわ。 気分いいから朝から全力投球。まず前日の雨と埃で汚れた車を洗車。ピカピカ…

やっと楽になる

なんとかかんとか発表が終わった。2年の修士生活の集大成を、なんとか成すことが出来た気がする。何度練習しても30分位だったのが、本番では20分ジャスト。己の実力以上を発揮できたようだ(単に早口になるだけw)。 あとは査読の先生にも、あとはバグ取りす…

明日決戦

修士論文の発表もいよいよ明日。2年間の集大成をここに!ま醜態成かもしれんけどね...

定期

今日で定期が切れちゃう。もうすぐ修士論文が終わるわけだが、さあどうしたものか?買う?なんとかごまかす?車でくる?どれが一番得なんだろう。ただ修士論文終わっても、なんだかんだで結構来るだろうから、買うが正解だろうな。 ということで買っちゃいま…

ぱわぽ

シンポジウム攻略用のシートを、一般用に書き直していたら、シートが70枚近くになってしまった(笑)。いくらなんでも多すぎだよなあ。後半2つの数式はとばせるとして、それでも50枚近くのシートがあるわけだ。これは20分じゃおわらんよなあ。さてさて、どうし…

発表練習

今日は最終発表用の練習。かなりネタが増えてので、上手くまとまるかが不安。だってシートが60枚になっちゃったんだもん。 そんなこんなで、ろくに練習もせずに一人で突貫。結果は22分。んーちょっと長いよなあ。おまけに発表の組み立ては、シンポジウム攻略…

今日も

査読の修士論文出したのに、また今週の日曜も学校にきとります。ここ2ヶ月以上は、ほとんど家にいないなあ。でも2ヶ月後には今の生活が懐かしくなるんだろうなあ。なんだかんだであっという間だったし。 最後の締めに向けて、今週末の発表はビシッと決めな…

本当に潰れてた

節分です。もう豆まく季節です。つまり暦の上では春。しかし、仕事はまだまだ終わらない。来週の発表資料作らなきゃ。 とか言いながらも、今日は秋葉に買出しに。もうメディアの残弾がゼロに近いので。 んで、今話題ののPC SUCCESS見てきましたよ。扉は閉ま…

一段落?

とりあえず修士論文を仕上げて、査読に出しました。査読...査読かあ。おそらくなんだかんだで色々修正することになるんだろうなあ。でも今からそんなこと考えても仕方ないか。ひとまず、今日はお疲れ様ってことで。さ〜て、家帰って寝るかあ。とか思ってたん…

最終章

いよいよ修士論文も最終章。期限は明日の13時30分だ。これを書いてる時刻は2月2日の午前3時。未だ完成していない(笑) てか未だに論文が真っ赤になって返ってくるんですが何か?あ〜コレは明日、庶務のお姉さんに土下座だなあ。