本当に潰れてた

節分です。もう豆まく季節です。つまり暦の上では春。しかし、仕事はまだまだ終わらない。来週の発表資料作らなきゃ。
とか言いながらも、今日は秋葉に買出しに。もうメディアの残弾がゼロに近いので。
んで、今話題ののPC SUCCESS見てきましたよ。扉は閉まって例の紙も張られてましたよ。確かに最近のSUCCESSは、昔ほど安くないし活気もなかったような感じはしてたんだよねえ。
でも、前日はVistaの発売イベントやってたし、通販はギリギリまで通常営業してたわけだ。噂でちらほら聞くのは、Vista効果でパソコンの高額取引をしておいて、その後破産手続きをするというシナリオだったんじゃないかって話だ。つまり、お客から金を取るだけとって商品は渡さないってわけだ。本当にそうなのかはわからないけれど、もしこれが本当の話なら詐欺と言えるんじゃないかな。上層部は自分の会社がどんな状況かわかってないはずないからな。その日になって、「んじゃ破産するか」なんてありえないし。
再開発が進む中、老舗のPCショップがどんどん姿を消していく。続けて欲しかったショップもあるし、閉店する最後の日まで誠意で商売を続けていた店も記憶にある。
でも、今回のSUCCESSの破産には同情の意を感じない。代金だけとられて商品が来ない客が一人でいるならば俺は許せない。他のショップに対する世間の信用も、少なからず落ちるだろう。今後どういう行動をとるのか、注目していきたい。