Geforce8シリーズ

本日、nvidiaから最新GPUであるGeforce8800GTXと8800GTSが解禁された模様。上位の8800GTXの性能は7900GTXの倍らしいw ただとあるサイトの写真で見たのだが、ビデオカードの長さが従来の1.5倍くらいある(おいおい)。さらに笑えるのが消費電力。8800GTX単体の場合で625W以上の電源推奨、SLIでの使用時は800W以上の電源推奨。もうなんていうか、エアコンだよね。消費電力でかすぎだろ。CPUが省電力化されていっても意味なくなるじゃん。現状、特に必要とするスペックじゃないから近々手を出すとかはありえないが、将来のOSやアプリがどういう方向に進んでいくか如何によっては使わざるえなくなる日も来るのかもしれんなあ。