またNICかよ

本日、何の前触れもなく研究室のアカウントサーバが刺さる。うんともすんともいわない。しかたないのでハードウェアリセット。しかし、今度は立ち上がらない。BIOSでHDDが認識されない。途方に暮れつつ一度電源を落とす。再起動。今度は認識された。が、やっぱり動かない。うまくいってログイン画面が限界。HDD逝ってんのか?それともマザーか?
とりあえず出来ることからやらねばということで、まるっきし同じ構成のマシンにHDDをつないでみる。普通に動く(笑) これはひょっとしてひょっとすると例のあれか!?例というのは、NICのことである。このマザーのオンボードNICチップにはMARVELLチップが採用されてるのだが、これがまあ相性が悪い。NFSなんかでドカドカパケットが来た日にゃあシステム丸ごと道連れにして刺さる。
ということで当面の応急処置としてPCIに蟹のNICを差すことに。現在、表面上はなんら問題なく動作中。ただHDDが認識されなくなったりしてたことを考えると、マザーがお亡くなり寸前な予感バリバリ...近日中に交換しないと。939のマザーぼちぼち終りなんだよなあ。
追伸:この時期にトラブルなよ。後1ヶ月もって欲しかったorz