火の用心

今日も中間発表のために大学へ。家を出る際、誰もいなくて戸締りと火の元の確認をすることに。日頃から心がけているのでガスの元栓や給湯器の電源など全てチェック。しかし、今日に限って一つ抜けていた。何を忘れたかというと、ストーブのコンセントを抜き忘れたのだ。電源が入ってないならいいじゃなかと思う人もいるかもしれないが、実はそうもいかない。何故ならうちのニャンコ共が上に載ってスイッチが入る可能性があるからだ。とはいっても既に学校にいるし、戻る頃にはお袋が帰ってきてるだろうし、でも心配だし。
結局何もなかったから良かったものの、やっぱり肝を冷やしたね。この時期特有のものだけに以後気をつけねばな。