TGS

ゲームショウ行ってまいりました。ゲームショウ幕張メッセも初体験。いやあ、テンション上がったねえ。
会場は思った以上の広さ。そして思った通りの人ごみ。入場待ちで既に酔ってる友人。
そんなに待つことなく入場でき、最初に見に行ったのがD3パブリッシャー地球防衛軍3。そして体験プレイをするうちのおぎやはぎ。ゲームの出来栄えはというと、流石Xbox360と言わんばかりの奇麗な画面。そして流石防衛軍と言わんばかりの処理落ちw まあPS時代ほどの酷い処理落ちは見られなかったかな。
その後マイクロソフトのブースでデッド ライジングを試遊。CERO Zだったために身分証の確認を行っていたのだが顔パスでした。なんともはや複雑な心境に。んで30分くらい並んで2分位で死にました(笑) だってあんなにのっけから囲まれると思わなかったんだもん。
その後奥のブースへと移動。こっちはセガやらスクエニやらコナミやらカプコンやらですんげえ人混み。
入ってすぐのスクエニを横目にPS3の試遊コーナーへ。デビクラ4を試遊したかったんだけど出来ず。カプコンブースのほうにも試遊台があったんだけど、そっちは2時間30分まちだったため断念。
んで友人二人がバーチャ5を試遊中にPS3本体の撮影に成功。成功っていっても普通に展示してあります。
合流後ブラーっと一周する事に。デビクラはあきらめたもののモンハンポータブル2ndを試遊してクック団扇をゲットしようと意気込んだのだが、こちらはさらに酷い事に受付中止orz もうええですわと酒場へ乱入。そこで今度始まるPC版モンハンのβ抽選に申し込み。申し込みをするとさらにモンハン特製PSPケースが貰えるくじ引きみたいのにチャレンジできるのだが、見事ゲットしちゃいました。というかチャレンジした友人全員当たったよ。
それからセ〜ガ〜のブースでwiiのゲームとPS3アーマードコア4のプレイしてる所を見学。wiiが動いているところを見るのはこれが始めたなわけだが、思った以上に直感的にプレイ出来る印象を受けた。三台のうち真ん中でプレイしてたコンパニオンの無表情っぷりには笑ったけどね。
アーマードコア4を見た感想は「酔うなコレ」です。アーマードコアは2しかプレイしたことないのだけど、全然別物って感じになってました。あのハイスピード感と超美麗画面は半端ないね。半端なく酔うねw
一周して今度はスクエニのクローズドシアターへ。ここではフルバージョンの新作画像を公開。モバイルやらDSやらの新作が色々あったけど何と言っても印象に残ったのはFFⅩⅢ。ゲームシーンは戦闘場面しかなかったけど、ゲームってここまで来たのねえと感じるには十分だったかと思う。遅刻した挙句、超テンションの低かったある友人が「俺PS3買うわ」と言うほど。ただそう言った直後に「発売は1年以上先だよ」と俺を含めた全員に突っ込まれてたけどね。
今日の締めとして一言。
TGS来る前まではwiiの方が欲しいかなとか思ったけど、やっぱPS3欲しいですわ。