友人パソ

中学からの友人から突然連絡があって、春に作ったパソコンが起動しなくなったから助けてくれとのこと。実際に見てみると確かに起動しない。windowsのロゴは出ないまま、兎に角再起動を繰り返す。んで最初に疑ったのがメモリー。しかしメモテストの結果は特に問題なし。
次に疑ったのがHDD。MaxtorのHDDだからPowermaxを使ってフルスキャン。案の定なんかしらんがエラーでとる。でもちょっと待て。なんかセクターエラーとかじゃないっぽいぞ。これはあれか。windowsファイルが壊れてるんとちゃうか?
つうわけで回復コンソールを起動。んでブートローダやら何やら見てみる。というか、OSインストしたCドラが完全に空きディスク扱いに。フォーマット不明。おいおいおいw 何したらこうなるんだよこれ。原因はわからんがFDDのユーティリティディスク作って修復してやったら治ったよ。windowsは裏で何やってかわかんないから、何か障害あったとき大変なんだよねえ。