本日は学会

いや〜、今回の学会は楽しかった。いつもは学術屋さんの発表ばかりだったけど、今日のは商業屋さん的な話が聞けて非常に面白かった。内容的にも発表のスタイルにも色々勉強になった。ちなみに昨日言ってた若干名はやっぱり来ませんでした。まあ想定内ですよw んで帰りに今回発表していただいた先生方の飲みに行くことになり恵比寿で途中下車。いや〜オサレな街だね〜。入ったビアホールのメニューも見たことないものばかりで何頼んでいいのかわかんなかったよw 
飲みの席でも今回発表していただいた先生から色々ためになる話や気合をいただきました。内容の一部をあげると「自分に自信を持つことが大事だ。論文を発表するときなんかは、この論文の内容については自分が世界で一番知っているんだ。だから皆さんに教えてあげるんだという気持ちでやりなさい。」と非常に目から鱗な御言葉を頂やした。本当にもう誰かさんに聞かせてあげたい御言葉でしたよ。何で今日こないかなIさ〜ん。なんで先に帰っちゃうかなあK君〜。ちなみにその先生の研究室では機材などの発注は学生にやらせるんだってさK君。